2024.03.19 update

オフィスをおしゃれにするグリーンの演出

オフィスをおしゃれにするグリーンの演出

「オフィス空間にグリーンを置いておしゃれな雰囲気にしたい」
「オフィス内装の植栽アレンジの提案をして欲しい」

オフィスデザインや内装のご提案をするにあたり、グリーンを活用したいと要望を頂くことがあります。背景には企業が社員の残業削減や生産性向上を目指し、快適な職場環境を整えることへの関心がうかがえます。

この記事ではグリーンを取り入れたオフィスづくりをご検討中の方へ、オフィス環境の改善につながるようグリーンの費用例や効果、オフィスデザイン事例をご紹介します。

オフィスデザインに適したグリーン

デザインとしてオフィスの内装に取り入れるグリーンには、フェイクグリーン(人工植物)をおすすめします。水やりや手入れの必要がほとんど無く、害虫の心配がないので安心です。ただどうしても空気中のほこりが付着します。定期的にハンディモップなどで取り除き、オフィス環境を清潔に保ちましょう。

本物の植物であるリアルグリーンは水やりなどのお手入れが必要になりますが、日々育てる楽しみもあります。空間のワンポイントに適している植木鉢は、ほとんどのオフィスで見かけます。空気清浄効果や湿度上昇も期待できますので、上手に取り入れましょう。

グリーンの費用例

植栽のグリーンはデザインやサイズ、素材により異なります。ご参考までにグリーンの本体価格の費用例をご紹介します。

費用例1

●エントランス装飾の植栽グリーン
20万円前後

※材料費のみ、施工費等は別途

費用例2

●ビッグテーブルの中心に装飾された高さ1800mmのツリー
20万円前後

※材料費のみ、施工費等は別途

【費用つき】グリーンを活用したオフィスも掲載中
レイアウトデザイン事例集
レイアウトデザイン事例集
これからオフィスづくりをされる方へ、レイアウトのアイディアや費用の参考に。オフィス事例を費用付きで16パターン掲載。

オフィスにおけるグリーンの効果

働く環境の改善に向け、グリーンがどのようにオフィスや社員へ効果を発揮するのかご紹介します。

作業効率のアップ

人は自然や植物に触れると副交感神経が働きリラックスします。逆にストレス状態やイライラしていると、交感神経が優位になります。その状態で執務作業を進めていると注意深く仕事を進めることが難しく、ミスを起こす可能性も。ここで植物であるグリーンを利用し、副交感神経が優位な状態をつくることで、作業効率のアップを期待できるというわけです。

またグリーンには集中力を回復させる効果があるという研究結果もあり、ミスを減らすことによる生産性アップの期待もできます。

社内のコミュニケーションを活性化する

人の視界を占める割合である緑視率が増えることで、心理的にリラックスする効果があります。グリーンが人々の心理に働きかけ、心を解きほぐすことで周りとのコミュニケーションも自然と増えます。

ちなみに最適な緑視率は10~15%ですので、むやみやたらにグリーンを置けばいいというものでもありません。視界の先に少し存在するだけで、社内の空気感や雰囲気を変えてくれます。

企業イメージが向上する

グリーンがあるオフィス空間は、おしゃれで柔らかい印象爽やかな空気感が感じ取れます。無機質な空間になりがちなオフィスをガラリと変えるのがグリーンなのです。オフィスの空気がなんだか重苦しい、活気がないので改善したいと悩まれているのであればグリーンは最適です。

来客者や毎日使う社員にポジティブな印象を与え、企業イメージの向上につながります。またオフィス環境の改善に取り組んでいる、力を入れている企業として、社内外へアピールすることもできます。

グリーンを活用したオフィス事例10選

オフィスデザインとしてグリーンを取り入れたオフィス事例をご紹介します。導入の参考にしてください。

株式会社イノベイティア 様
● 株式会社イノベイティア 様

ワークスペース(執務室)にインパクトのある壁一面のグリーン、ビッグテーブルの中心にツリーを配置し、ポジティブな気分でオフィスワークに取り組めそうなオフィス

株式会社シック・ホールディングス 様
● 株式会社シック・ホールディングス 様

キャンプ場をイメージしたリフレッシュスペースの壁面にグリーンを入れ、自然や森を連想するリラックス感のある空間に

株式会社free mova 様
● 株式会社free mova 様

リフレッシュスペースの中央に大きいツリーがあることで、休憩スペースらしい和やかな空気感を生み出します

日本キャリアグループ株式会社 様
● 日本キャリアグループ株式会社 様

来客や打合せで利用するフリースペースは、グリーンの植栽を中心にナチュラルなカフェ風の内装とインテリアを組み合わせ、おしゃれで寛ぎのある空間に

株式会社UPC 様
● 株式会社UPC 様(エントランス)

天井に沿って施されたグリーンはコーポレートカラーを活かしたエントランスエリアを引き立てます

株式会社UPC 様
● 株式会社UPC 様(フリースペース)

カフェのようなフリースペースに設置されたサークル型のベンチの中心には、止まり木のようなシンボルツリーを

株式会社pdc 様
● 株式会社pdc 様(エントランス)

スクエアフレームのグリーンをエントランスのデザインとして取り入れ、企業イメージのアップに

株式会社pdc 様
● 株式会社pdc 様(会議室)

スクエアフレームのグリーンをランダムに配置し、会議室をおしゃれで和やかな雰囲気に

株式会社メビウス 様
● 株式会社メビウス 様

切り文字サインと植栽グリーンを組み合わせ、企業イメージの向上しつつインパクトのあるエントランスに

株式会社三英堂商事 様
● 株式会社三英堂商事 様

階段状に施された植栽デザインと壁面のグリーンがユニークな会議室

まとめ

オフィスの雰囲気や空気を変えるグリーン。社員がいきいきと働ける環境づくりにポジティブに作用します。休憩スペースをもっとくつろげる場所にしたい、執務スペースで社員のコミュニケーションを活発にしたいとお考えの方は、ぜひグリーンを活用してみてください。

毎日通うオフィスが企業に良い影響を与え、社員にとって働きやすい環境となるよう、オフィスバスターズではオフィスづくりのお手伝いをしております。

オフィスレイアウトを無料でお試ししませんか?
オフィスバスターズデザイン